サピックスのクラス

入室は確定したけど、クラスは次のテスト受けてから決まると、勘違いしていた!

マイサピックス見ていたらコース分け基準の文字が。開くと点数ごとのクラスが。

息子氏、上から2番目。あと22点で最上位だったんだ、、やるやん。

じゃあ、次のクラス分けテストは??

電話して聞いたところ。

次のクラス分けテストは4月からのものらしい。なるほど。

とりあえず数回はこのクラス。

あと数問、初歩的ミスなければいけるな。楽観しがち。

しかしだ。毎日やってる三月の基礎トレ、もう10pくらいやってる。

100点取れないのは、書き写しミス。全部それ。これは大問題だ。計算できるし理解はできるのに、書き写して筆算する際に間違うっていう。幼稚園レベル、、今日は落ち着いてやってほしい。

公文も三月いっぱい。力を緩めずにやりたい。自分で計画性を持ってやってくれているが、昨日は2枚しかおわってない。話を聞くと彼なりに計画ありそうなので口は出さない。

公文は一年以上先をやってるが、六年の範囲まで終わらなかった。当初の親の思惑どおりにはいかなかった。それでいいかな。

まず、公文の国語は中学受験の読解より優しい。読書と思えば読書。小学校で大量に漢字の書取りの宿題出るし、時間的に勿体ない。

算数は計算には強くなる。大量のわかっている問題を解く時間が勿体なく思う。不器用な息子氏は基礎の計算は学べたが応用の力が公文でつけることができなかった。

中学受験終わったらまた再開してもいいかも、公文は。息子氏の気持ち次第だが。


サピックス発行の問題集また2冊買ってきた、クラス分けにでるかはわからないけど、ゲーム感覚でやってくれたらな。