子供は遊ぶ生き物

ながらくあいてしまいました。

中学受験を予定はしている三年生男児

公文やめ、サピックスへ乗り替え。ここから燃えるか?!とおもっていたら飛んだ誤算。

周りの同級生は、学年が上がり教科書が増え、ランドセルが重いだの、宿題終わらなくて寝るのが遅くなっただの。聞いてますが。

我が家は真逆。

空っぽのランドセル、学校の宿題は家でやらない。テレビ見放題、YouTubeにゲームは相変わらず1時間だけど。毎日20時に寝れるのに夜更かしを希望する。口も悪いし、妹をいじめる。などなど、ちびっこギャングになりつつある。

とりあえず、学校から電話はないし担任も容認しているので何も言わない。

サピックスの宿題も、汚い字でとりあえず間違った答えで埋めてはある。

悪くはない。だが、しかし。

自主勉学は全くやらなくなった。公文やってた頃はなんだかんだで、ドリルやプリントNHKやお勉強動画もよくみたな。

4月に始めたオンライン英会話でさえ、もうやらないそうだ。


こんな冷めた傍観者のように言っているが、

優しく諭したり、厳しく怒ったり。

毎日怒鳴りあったり。お互い泣いたり。

私も体調崩し、根本的な冷静なる見直しを要求されてる。

子が思い通りにならないから、怒る親は毒親である。この将来のためとおしつけるのもしかり。本当に子供のためになることは何か、日々悩む。