サピックスに入れない?

我が家は小3になる手前の2月の入塾テストでたまたま合格点で入ることにした。4月。定員になり募集はなくなった。


ネットで低学年が入れないとサピックスに入れないと、まことしやかに言われている。

よく知らないんだなあ。

別にどうでもいいけど。

各学年何クラスづつあると思う。

一年生は2クラス。

六年生は12クラスだよ?

15名から20名。満員の20名として、200人も1年生と6年生では定員が違う。

公表してないからね。内部生しか知らない。

学期途中、もしくは4月が新学期と勘違いしてテストを受ける層だと入れないだろうなあ。

とぼんやり。思った。


親が常に情報を持たなければ色々厳しい。

身につまされる。

なぜ、サピックスにしたか。1番強いから。それだけ。1番厳しいであろうから(笑)

転塾しても、これ以上むつかしい塾はないだろうと旦那と息子氏とはなした。冗談ぽく。