春休みが終わる。新小3が始まる。

正直、我が家の周りにサピックスや塾に通う子はまだ聞かない。内緒で通っているんだろうか。息子氏にはあまり言いふらさない方が成績上がった時にカッコ良いよ!とあえて口止め。

公文やめて、先取りがなくなることに不安はつきない。

小学校では算数はレベル別になる。息子氏はとりあえずできるクラスに在籍になった。いつまでいられるか?


休み中はとりあえず毎日基礎トレ。できる範囲で間違い直し。

テキストはまだ1巡分しかないので、とりあえず白いところは全て埋める。A3コピーもとったけど、テキストに書く方が効率が良いし、達成感あり。コピーはしばらくしない方向。f:id:tetetetetetote:20210411090349j:plain


動画がアップされているのは知ってるけど、使いどころがわからず。前回のは消えちまってあーあ。

30分も黙って同じ授業を何回も聞くかな?てなわけでまだみせてない。

次回から、問題を解いて、聞き流し程度に流そうかな。

このまえ、二等辺三角形の書き方動画を見せたら集中して見てたしな。興味あれば見るだろう。


これから増えるテキストドリルに関しては、番号ごとにクリアファイルにする。

やるべきページに付箋。終わったら外す。

テスト前はそれを見直す。それでいこう。


私が勉強を見ると、息子氏はイライラすることが多い。出来るだけ、尊敬するパパに見てもらう。毎日はむりだけど。土日は一時間苦手に向き合ってるみたいだし。

パパが見てもわかるように進捗管理が課題。


サピックス入塾早々、休みが続いたからこれからが大変と身構えている。