学習遍歴、これからの予定

⭐︎公文⭐︎

息子氏は年中から公文をはじめ、4年間公文をやったのだが。一度退会し先生を探した過去があり。橋渡しがうまくいかず、足踏み期間が悔やまれる。

急いでやることファースト、になり字がとりあえず汚い。計算も早いし、正答率もあがってきたが、二学年先をやる前に退会する。

⭐︎公文書写⭐︎

公文書写を始める。

学校で習字が始まることもあるが、何より字を綺麗に書いて欲しい。鉛筆が良かったが、宿題はいやなので宿題がない毛筆を選択。はじめて3ヶ月。とりあえず一年スパンの長ーい目で見ていこう。

⭐︎サピックス⭐︎

そして、サピックスに入塾。

親子で手探り、下の子のお留守番にあわせ、パパが在宅にしてくれるのが助かる。

帰ってから時間がないから、塾の日はカレーというのも飽きるよなあ。脱線。

復習はしてない。基礎トレは毎日。日付的にはもう4月の基礎トレに先んじてるのはいいと思う。公文が終わる4月から復習は一気にやるぞ。

⭐︎スマイルゼミ ⭐︎

昨年休校中には役だったスマイルゼミ。

やらない。ミッションやるとゲームができる時だけやる。先取り学習で使う人も多いようだが、直前の予習と復習に役立てきたが、もう我が家には不要になった為三末に解約。

⭐︎英語⭐︎

幼稚園の頃は週一で英語に触れられたが、この2年間はからっきし。スマイルゼミ の英語プレミアを1年やったくらいかな。

英語はコミニュケーションとして学んで欲しい。オンライン英語を現在体験中。

イクラやプログラミングを英語でやる為、今はやるき。


幼稚園の娘氏。

ちなみに、それをうけて娘氏は年中の1月からくもんかいし。算数のみ。数字カウントするのに毎月7700円も払うのは、学習習慣とモチベーションをあげるため。仕方ない。もうすぐ足し算。1日10枚。週二回教室で10枚。1週間で90枚。月360枚。

同じところ繰り返すので進度はわからないが、6末、あと3ヶ月で標準進度には進んで欲しいなあ。


娘氏の書写に関しては、現在ひらがな。

夏にはカタカナ。冬には漢字にはいるとはおもうけど、漢字は学校の学年に沿っているわけではなさそう。ちょっと考えよう。


スマイルゼミ は遊び(笑)いらねーとなり今月解約。


英語は3歳から教室に。このまま続けるのかなあ?