2021-01-01から1年間の記事一覧

サピックスに入れない?

我が家は小3になる手前の2月の入塾テストでたまたま合格点で入ることにした。4月。定員になり募集はなくなった。ネットで低学年が入れないとサピックスに入れないと、まことしやかに言われている。よく知らないんだなあ。別にどうでもいいけど。各学年何クラ…

サピックスに入れない?

我が家は小3になる手前の2月の入塾テストでたまたま合格点で入ることにした。4月。定員になり募集はなくなった。ネットで低学年が入れないとサピックスに入れないと、まことしやかに言われている。よく知らないんだなあ。別にどうでもいいけど。各学年何クラ…

鬼滅ノートをつくる

サピの待ち時間に「偏差値50からの中学受験スーパーメソッド 12歳までにやるべき99カ条」佐藤亮子様の本を読んだので、今回のテストから間違い直しノートを作成。タイトルは鬼滅ノート。確認テストの間違いをコピーして切り貼り。解説を一部消してあなうめし…

子供は遊ぶ生き物

ながらくあいてしまいました。中学受験を予定はしている三年生男児。公文やめ、サピックスへ乗り替え。ここから燃えるか?!とおもっていたら飛んだ誤算。周りの同級生は、学年が上がり教科書が増え、ランドセルが重いだの、宿題終わらなくて寝るのが遅くな…

春休みが終わる。新小3が始まる。

正直、我が家の周りにサピックスや塾に通う子はまだ聞かない。内緒で通っているんだろうか。息子氏にはあまり言いふらさない方が成績上がった時にカッコ良いよ!とあえて口止め。公文やめて、先取りがなくなることに不安はつきない。小学校では算数はレベル…

学習遍歴、これからの予定

⭐︎公文⭐︎息子氏は年中から公文をはじめ、4年間公文をやったのだが。一度退会し先生を探した過去があり。橋渡しがうまくいかず、足踏み期間が悔やまれる。急いでやることファースト、になり字がとりあえず汚い。計算も早いし、正答率もあがってきたが、二学…

春休みだからこそサピックスじゃないの?!

学校が春休みです。宿題はありません。サピックスも3週間休みです。宿題らしいものは言われていないようです。公文は3月末でやめます。スマイルゼミも3月末で解約。4月から毎日の課題をどうするか。春休みをそもそもどうするか。春季講座やってほしかった…

サピックスのクラス

入室は確定したけど、クラスは次のテスト受けてから決まると、勘違いしていた!マイサピックス見ていたらコース分け基準の文字が。開くと点数ごとのクラスが。息子氏、上から2番目。あと22点で最上位だったんだ、、やるやん。じゃあ、次のクラス分けテストは…

サピックス入室手続きとお金の話

手続きはなんでも、午前中に済ませたいし、子供が学校や幼稚園に行ってる間に終わらせたい。塾の受付は当然午後。ちょっと不満。子供が帰宅してから手続きへ。入室時にインターネットで登録しているので、記入は少ない。紙書類が多いし、事前にテキストや宿…

息子氏サピックスに入

国語偏差値51、算数偏差値50という、真ん中で入室が決まる。二科目入室基準点は85。息子氏は25点程上回っていた。後3回ほど受けてから入室を、、、と母は思っていたが、息子の熱意と、このテストではクラス分けにならないことを知り入塾を決意。知らなかった…

サピックス入室テスト対策

というほどではないけど。とりあえず半年前に購入した、きらめき思考力パズル。を土日に着々とすすめている。巻末を見るとまだまだあるやーん。シリーズで見ると大きく二つ。きらめき思考力パズル。きらめき算数脳。とりあえず、楽しそうというイメージで思…

中学受験

右も左も、前後左右もわからない。 皆そうかもしれないが、ネットを見れば優秀な子ばかりで焦りがち昨今。 とりあえず、中学受験はさせたい。 なぜなら、子供が学校を選ぶチャンスだから。幸い、状況的に私立も考えられる。 公文の先生にもネット界隈も小3の…