中学受験

右も左も、前後左右もわからない。

皆そうかもしれないが、ネットを見れば優秀な子ばかりで焦りがち昨今。

とりあえず、中学受験はさせたい。

なぜなら、子供が学校を選ぶチャンスだから。幸い、状況的に私立も考えられる。

公文の先生にもネット界隈も小3の2月が入塾の一般的な日取り。とあるが。日々焦りの中にいる(わたしだけ)

とりあえず、サピックスか早稲アカ、日能研四谷大塚が通える範囲。

日能研の全国テストを人生初のテストとして受けたが、平均点の半分。答えた問題はすべて丸。あとは問題用紙に記入と文章を読むことに時間かけてしまい終了。

なんたる失態。

学校のテストはほぼ90点以上の息子。小2だと、百点が当たり前だとは思うが、まあ、授業についていけてはいる。日能研のテストはガックリの結果(私が)。

早稲アカの全国テストも申し込んでみた。

直前で、スケジュール的にキャンセルになり受けられず。塾長さん?とのやりとりが面倒で今後面倒だな、、、となった。通ってもいないのに。

やはりサピックスが本命かな。

精神的に幼い息子氏。

ついていけるか?

そもそも旦那はサピックスゴリ押し。

旦那の会社は優秀層はほぼサピ組らしい。

サピで並走するのは私なんだけど?と思いながら。

とりあえず、もう平均点以下は避けたい。

サピックスの問題集をあと2週間、パパとやってもらおう。二月に入室テスト。

合格点あればギリギリ新学期にすべりこめるかな。

少なくともサピックスの問題を体感してもらいたい。

良い点取れるまで受けたい気もする。

夏休みから入ってもいいし。

まあ、週一だから、いまから入った方がいい気もする。

最終、息子氏との話し合い。

そもそも、入室できないと始まらない。